もみ返しについて

 

もみ返しについて良くご質問を受けますのでご説明致します。

もみ返しは一般的に、身体をもんだり、押したりといったマッサージ店でするような内容を受けた時に、過剰な圧がかかって筋肉が炎症反応を起こしてしまうと痛みとなって出てくる症状になります。

 

それ以外にももともとあった肩こりや腰痛が悪化する、痛くなかったところが痛くなる、といった症状が現れる場合もあります。

もみ返しの出る場所は人それぞれですが、首肩が比較的出やすく、次いで背中、腰、ふくらはぎといった感じです。

楽になりたくてマッサージに行ったら逆に辛くなったり、痛くなったりしたら、何のために時間作って行ったのか分からなくなりガッカリしますよね。

もみ返しの起きやすいケースとしては施術者の技術不足により、お身体をほぐす場所や受ける人の筋肉の状態をみて、人によって圧加減を調節しなければなりませんが、それがうまく出来ずに筋肉に炎症がおきてしまい、もみ返しが起きるケースがあります。

後はたまにいらっしゃいますが、弱く施術しても調子が悪くなったり、痛くなったりといったもみ返しの出やすい体質の方がいらっしゃいます。

そういう方はマッサージ自体が合わない可能性がありますので、鍼とかストレッチとか違うアプローチ方法でお身体のケアを考えられてもいいかもしれません。

以上がもみ返しの起こる原因ですが、注意していただきたいのはもみ返しのような症状だけど、「好転反応」といってお身体が良くなる過程で一時的に、不調がでることもあります。

例えば、施術を受けた後にだるい、眠気、軽い筋肉の張り感。

こういったものはお身体の血流が良くなっており、お身体の調子が良くなる過程で現れるものですから可能であれば、ゆっくり休んでいただけたら次第に治まってきます。

ですので身体がだるくなったり、身体が重くかったるい、などはそこまで心配されなくても大丈夫ですが、筋肉痛のような感じやかえって症状が強く出てしまった場合はもみ返しの可能性がありますので注意が必要です。

もみ返しが出てしまった場合、通常であればマッサージを受けた翌日をピークに、2,3日で治まります。

自然に治りますが、痛みが強い場合は、患部を軽くアイスノンや氷などで冷やしてください。

筋肉や組織に炎症が起こっていますので、冷やした方が回復を早め、痛みを楽にしてくれます。

もみ返しのリスクを下げるためにも、施術中に痛かったり、辛かったら遠慮なくおっしゃってください。

ドン・キホーテ川越東口店5F

川越駅前クレアモール沿い

もみ屋くつろぎ

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる